6画面モニターとホワイトPC

以前、コントロールルームに「PROOM2 今後の予定」として6画面のモニターの話を書きました。

6画面といっても1台のPCで6画面全てを使うのではなく、2台のPCで6画面を使う話です。

縦2×横3の6画面モニターを用意。

左側の縦2台はPC(A)専用、右側の縦2台はPC(B)専用、そして中央の縦2台は各PCで切り替えて使います。

つまり2台のPCを同時に利用する場合、PC(A)が4画面使用している時はPC(B)は2画面だけ、同じくPC(B)が4画面使用している時はPC(A)は2画面だけ利用可能となります。

それぞれのPCに4画面出力可能なグラフィックボードを搭載。

具体的には現在デイトレPCで使っている「ASUS GT710-4H-SL-2GD5」のような4画面出力可能なグラフィックボードを利用します。

現在の4画面に2画面追加しますので、同じように設置するために、モニターアームも現在使用中の縦2台設置用のアームを使用します。

現在使用しているのは「グリーンハウス GH-AMDA2V」です。

グリーンハウス ロングポールタイプ 縦並び2アーム 32インチ対応 耐荷重各8kg(合計16kg) GH-AMDA2V

モニターの切替器はまだこれから探すところなのですが、出来ればボタン一つの操作で中央の縦2台のモニターが切り替わってくれるのが理想ですね。

先程のグラフィックボードはHDMIでの4画面出力ですので、モニター切替器もHDMI対応の製品にします。

アマゾンでもモニター切替器は沢山の種類が販売されています。

アマゾンでモニター切替器を探す

しかし、殆どの製品は1台のモニターを複数台の機器で切り替えて使うための製品です。

さらに今回のように「4入力2出力」に対応している製品は少ないと思います。(中央の縦2台のモニターに表示するPC(A)・PC(B)それぞれ2画面分で4入力、表示するのは中央の縦2台のモニターですので2出力です)

さらに4入力のうち特定の2入力をボタン一つで切り替えられる製品がはたしてあるのかどうか・・・

切り替えるたびにボタンを2つ押すことで切り替えられる製品はありそうです。

例えば4入力2出力ですとこんな製品があります。

リモコンで操作できるのは便利そうですね。

入力1にPC(A)-1、入力2にPC(A)-2、入力3にPC(B)-1、入力4にPC(B)-2というように接続、モニターAとモニターBへの出力を切り替える場合、PC(A)からの映像を出力したい時はリモコンのA-1とB-2を押す、PC(B)からの映像を出力したい時はリモコンのA-3とB-4を押すと切り替えられるのだと思います。

まぁ2台のPCで3画面ずつ使いたい場合もあるでしょうから、これでも良いのかな・・・?

とりあえず、6画面のモニターに関しての予定はこんな感じです。

もうひとつコントロールルームのほうに書いた話が、古い自作パソコン「(通称)名もなきPC」のことです。

基本部分は約10年以上前に組み立てたPCです。すでにいくつかの不具合もあります。

性能的にもそろそろ限界かなと思い、Windows PCから卒業させてあげようと考えています。

以前の訳ありノートPCと同じく、Chrome OSでChromebox化を考えています。

「名もなきPC」をChromebox化するのはいいのですが、現在入っているWindows 10の行き場がまだありません。

順番としては新しいPCを組み立て、現在「名もなきPC」に入っているWindows 10を新しいPCに移動。

その後、「名もなきPC」をChromebox化しようと思っています。

ということで、新しいPCの話に進むのですが、昨年のゲーミングPCとデイトレPC製作でとりあえずやりたいことはやってしまいました・・・が

あと1つだけやりたいこと、というか作りたいPCの構想がありました。

それはホワイトPCです。とにかく白いPCが作ってみたいのです。

ゲーミングPCとデイトレPCの製作の時にどちらかをホワイトPCにしてしまおうかとも思ったのですが、その時は新たなパーツとして「水冷式のCPUクーラー」と「RTXのグラフィックボード」を導入するというのが目標だったため、それらのパーツをカラーがホワイトの製品に限って探そうとすると完全に予算オーバーでした。

今回もう一台作ろうとしているのはブログ更新等が出来れば良いというレベルのPCです。

カラーがホワイトのパーツに限定しても、低価格である程度の性能が確保できるのではないかと考えています。

こちらのホワイトPCの話はまだスタートしたばかり。

とりあえずパーツ選びを始める準備として、カラーがホワイトのパーツ一覧みたいなのを作ろうかなと思っています。

自作PC関連のこれからの予定はこんな感じです。

ここまでは一応決まってますが、ここから先はゆっくりのんびりですので、また具体的なことが決まった時にご報告いたします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です