SATA拡張ボードとSSD

先に言っておきますが、本日の作業予定に3号機内部の掃除が含まれています。(久しぶりに開けてみたらホコリだらけというのは私のサイトではよくある話です・・・)

それもあっての今後のオールニューのゲーミングパソコン製作のイメージに「ホワイト」とか「ARGB」とか中身が見えるということを考えているのかもしれませんが・・・(あっ!まだ言ってませんでした・・・考えてます)

さて本題です。

予定ではデバイスエラーの原因だった「Marvell 91xx」の問題を無くすため、新たにSATA拡張ボードを入れて既存のHDDを接続して終了のはずだったのですが、久しぶりの自作PC関連の作業で段取りも忘れてやってしまったため余計に面倒くさいことになってしまい・・・

どんなことをしちゃったかを簡単に言いますと・・・

3号機のサイドパネルを外しまして、SATA拡張ボードを取り付ける場所をまず確認。(以下、ホコリだらけの画像にご注意ください)

ホコリで目詰まりが・・・、そっちじゃなくて中央の白い部分(PCIe x1スロット)にSATA拡張ボードを挿します。

普通はPCの電源OFF(電源ケーブルを抜いたほうがさらに安全)の状態でSATA拡張ボードを挿し、PCを起動して拡張ボードが認識されていることを確認して、再び電源OFF。マザーボードに接続されているHDDのSATAケーブルを抜いて、拡張ボードに挿してPCを起動。(こうやっても何か起きるかもしれませんが、とりあえず基本の手順です)

さて今回の私は・・・

いきなり拡張ボードにケーブルを挿す!(しかも起動ドライブ以外のもう1台のHDDのケーブルもいきなり挿してます)

次にSATA拡張ボードを取り付ける。

PC起動・・・起動ドライブが見つからない・・・終了。

ということで、やり直し。

HDDのSATAケーブルをマザーボードに戻して、拡張ボードだけの状態にしてPCを起動。拡張ボードを認識させるところからやり直しです。

はい、PCが起動しません。

理由は、いきなり挿して無理やり動かそうとBIOSをいじっちゃいました。

やり直し。

元々デバイスエラーが原因で起動が遅かった3号機、何度か終了しては起動を繰り返すうちにちょっとイライラ・・・

しかも電源スイッチの接触不良という不具合も抱えているので、起動させるだけでもイライラ・・・

まぁ3号機のマザーボード(ASRock P55 Extreme4)は基板上に電源とリセットのスイッチがあるのでそちらを使いましたが、いちいちこの小さなボタンを押すのにもイライラ・・・

(それにしてもホコリだらけ・・・)

ということで、私はSSDへのクリーンインストールを決断するのでした・・・

これは3号機に使おうと用意していたSSDです。(アマゾンで購入したのは5か月前・・・ 放置しすぎ・・・)

とりあえず、ここからは冷静になって作業を再開。

拡張ボードを認識していることを確認してからSSDを接続。

ケーブルは拡張ボードに付属していたSATAケーブルを使いました。

2.5インチを3.5インチに変換するブラケットは、PCケースに付属していたのがあったはずなのであとで探します。

見つからなければ買うしかないか・・・

久しぶりに初期化・フォーマット・領域確保・パーティション等の文字を見て、いろんな記憶が戻ってきました。(やっと自作PCの勘が戻ってきた)

まぁ途中には「MBRとGPTって何?」というのもありましたが、120GBだしBIOSだしということでMBRを選択。(間違ってないよね・・・)

ということでSATA拡張ボードを入れて、HDDからSSDに、そしてWindows 10をインストールという作業を完了。

どれだけ速くなるかを比べようと起動時間を計っていました。デバイスエラーのある状態のHDDでPCを起動してからログインできる状態(正確にはログイン画面のひとつ手前)になるまでの時間が59秒かかっていましたが、SATA拡張ボード・SSD・Windowsのクリーンインストールが完了した状態(正確には2度再起動していくつかのアップデートを完了した状態)での時間は39秒でした。

実際にはHDDの時はログインしてからも、次の画面表示に変わるまでにまだまだ時間がかかっていましたが、SSDにしてからはログインしてすぐに表示されるようになりました。(ストレス無し)

Windows 10をインストールして気づいたことは、デイトレPCのWindows 10のバージョンは未だに「1909」のままなのですが、今回インストールした3号機のバージョンは「20H2」になりました。(あたり前か・・・ Windows 10のバージョンはシステムのバージョン情報で確認できます)

さて、予定していた作業(予定していた以上の作業)が完了しましたので、本日はこれから3号機内部の掃除と2.5インチを3.5インチに変換するブラケットを見つけてSSDをPCケースに固定、さらにやっぱり起動するたびにイライラすることがあるので電源スイッチも取り付けちゃうことにします。

これもSSDと同じくAmazonで購入して5ヶ月ほど経ってます・・・

とりあえず3号機はここまでかな?

SSDや電源スイッチと同じく、購入済みなのに放置状態が続いているパーツや周辺機器などをどんどんやっつけていかなくちゃダメですね。

次はデイトレPCへの水冷式CPUクーラーの取り付けかな?

これも購入してからすでに3か月経ってます・・・

これらを片付けてから具体的なゲーミングPCのパーツ選び? いやその前に方向性の確定というか予算はどうするのという現実的な問題もあって・・・

まずはイメージですかね・・・(今のところ、ホワイト系かARGBか?両方もあり?という感じですが・・・)

では、そろそろ3号機の掃除を始めます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です