自作パソコンと扇風機の共通点 作ってはいけないものを作ってしまった・・・

暖かくなってきました・・・

春というよりも夏に近く感じる今日このごろ、皆さんいかがお過ごしでしょうか・・・

さて本日は「自作パソコンと扇風機の共通点」というお話で・・・

遡れば昨年の6月。パソコン部屋の暑さ対策として扇風機をアマゾンで購入。

もうアマゾンでは販売していないようなのですが、同型が楽天市場でまだ販売されています。

ホノベ電機 30cmリモコン式壁掛扇風機 RD-BRK3005W(ホワイト)(RDBRK3005W)

価格:4,840円
(2022/4/23 13:09時点)

壁掛式でリモコンで操作できる便利な扇風機です。

専用リモコンには運転・風量・タイマー・首振り・モードの5つのボタンが付いてます。

パソコン部屋内の空気を循環させる目的で高い位置に取り付けようということで、天井に近い位置に取り付けました。

場所的にはパートナーさんのデスクの真上あたり。

扇風機ですからやはり音は気になりますが、パソコン部屋の暑さ対策としてはバッチリ機能してくれました。

時は流れて・・・

今年2月、パートナーさんのPCをスペックアップ。

新たに完成したPCがこちら。

このPCは光ります。

色も変えられます。

このPCを光らせるために使ったのがアイネックスのRLD-44KEYSET

これはアマゾンでも販売されています。

アイネックス LEDストリップ マルチカラー リモコン付 30cm マグネット RGB LED 4ピン RLD-44KEYSET

4ピン仕様のRGBで、多機能なリモコンとLEDストリップ、LEDコントローラー、4ピンオス/メスアダプタ、電源ケーブルなどがセットになった商品です。

LEDストリップは磁石が埋め込まれているので設置も簡単。

リモコンは多機能すぎて、点灯・点滅はもちろん明るさも16段階で調節可能ですし、固定色は20色もあるのにさらに色をカスタムして6つまで保存しておくことも可能。

カスタム固定色への変更はボタンひとつで操作できます。

さらにAUTOボタンを押すと「FLASH – JUMP3 – JUMP7 – FADE3 – FADE7の順番に繰り返し点灯」と至れり尽くせりの多機能リモコンです。

ですが、パートナーさん用として作ったPCなのに、FLASHでビカビカ光ってもパートナーさんは喜んでくれませんでしたが・・・

まぁ、そりゃそうか・・・

ビカビカは苦情の元となりましたのでパソコン起動時は薄っすらピンク色に光っております。

さて、ここからが本題。

今年も暑くなってきましたので、壁掛式の扇風機を動かすことに。

電源ボタンをオン!

すると・・・

なんとパソコンがビカビカ!!

えっ?

扇風機が動くと同時にパートナーさんのパソコンがビカビカ光り出しました!!!

どうも扇風機の赤外線リモコンの電源ボタンと、ビカビカの・・・じゃなかったLEDのリモコンの「FLASHボタン」が同じ周波数らしく、扇風機を動かすとパソコンがビカビカ光ります。

扇風機を動かすたびにビカビカ光るのでパートナーさんからはそのたびに苦情が・・・

毎回、扇風機のリモコンで扇風機を動かす→パソコンがビカビカ光る→LEDのリモコンでカラーを変更という流れです。

イライラするでしょうが、まさかの偶然ですのでお許しを・・・

起動時の薄っすらピンク色から変更することは無いと思うので、RLD-44KEYSETの受光部を隠してしまったほうが良いかな・・・

家庭平和のためにはそれがベストかも知れないですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。