LGA775のPCをChromebox化できるかな?

「2010年購入のメインパーツ 第1世代i5-760でChromebox」は動きはしたけど結果的には失敗でしたね。

i5-760の性能でも十分快適だという感じでしたが、さすがに8600GTのグラボは古すぎてChrome OSでは対応しきれませ~んという感じでした。

普通は「それではもう少し新しいPCではどうかな?」と試すのでしょうが、今回はさらに古いPCで挑戦。

CPUソケットがLGA775。

マザーボードはGIGABYTE GA-945GCM-S2L、CPUはINTEL Pentium Dual CPU E2200で挑戦です。

前回のマザーボードASRock P55 Extreme4と違い今回はグラフィックの機能がありますから、グラフィックボードを使わなくても表示できるはず。

ちなみにGIGABYTE GA-945GCM-S2LはオンボードグラフィックでINTEL GMA 950となっております。

モニタへの出力がアナログ(D-sub)しかないという仕様ですが、それはChrome OSには関係ないですよね。

ということで、さっそく前回のPCからマザーボードを取り出してGA-945GCM-S2Lと交換します。

ちなみにメモリはDDR2 667 4GB×2(8GB)です。

まずは前回のマザーボードを取り出します。

グラボを外して、ケーブルを外して、ネジを外して・・・

ネジ締めて、ケーブル接続して・・・

モニターとアナログケーブルで接続して・・・

とりあえずBIOSだしてみようかなと・・・

あれ?

起動しない・・・?

あっ!

前回このマザーボードからボタン電池を拝借したのを忘れてました・・・

では改めて起動して、BIOSで起動ドライブの設定をして・・・

状況を説明しますと、インストールメディア(USBメモリ)から立ち上がらずHDDを読んでChromeOS Flexを起動しようとしてますが、この画面のまま止まってます。

しばらくすると一度再起動したようですが、再度この画面のままストップ。

もう一度BIOSを出して・・・

そもそもBIOSが古くて「USBフラッシュドライブ」という項目がなく・・・

「USB-HDD」を選んでみましたが、どうなの?

起動時の画面を確認すると・・・

「USB Storage Device : Netac」と表示されていて・・・

このUSBメモリを読みに行っているのは間違いないけど、実行できないということ?

そんでHDDから起動しようとして画面に「chromeOS FLEX」と表示したところでお手上げ~みたいな感じ?

これはもうBIOSをいじくってどうにかなる話ではないみたいですね・・・

USBのフォーマットか?

そもそもこの古いマザーボードでは無理なのか・・・?

ん~

終了ですね・・・終了。

Chrome OSでもどうにもならない古いパーツは処分だね。

皆様、お付き合いくださってありがとうございました。

今回の古いPCでChrome OSを動かす企画は失敗に終わりました。

さて、次は何をしようかな?(とりあえずエルデンリングか・・・)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。