自作PC 夏の暑さ対策 PCケース内ファン増設

我が家の2IN1PCはその名の通り、1つのPCケース(Thermaltake LEVEL 20 HT Snow Edition)に2つのPC(デイトレPC部、ゲーミングPC部)が入っています。

PCケースは大きく空間の余裕もありますし、水冷式CPUクーラーのラジエーター用ファンも含めるとPCケースには11個のファンが取り付けられています。

しかし、2つのPCを1つのPCケースに無理やり詰め込んだ構造上、夏の暑さを考えるとPCケース内の熱対策はまだまだ不十分かと・・・

出来ればマザボードに直接風が当たるようにしたいかな・・・

そこで、こんなのを買ってみました。

長尾製作所 ファンステイ強力磁石式 SS-NFSTY-MG

ファンを固定して磁石でPCケース内に取り付ける製品。

磁石がつく平らなスチール面があればどこにでも設置可能。

商品説明には「対応ファン:80~140mm角ファン1台または50~70mm角ファン2台 」となっているのですが・・・

120mmファンを無理やり2個取り付けます。

1つは4個のネジでしっかり固定。もう1つはネジ2個で固定。

試しにPCケース内の上面に磁石で固定してみました。

風を上下の向きにしたければこんな感じ。

とりあえず、デイトレPC部の2枚のグラフィックボードに風が当たるように取り付けて様子を見てみることに。

強力な磁石でしっかり固定されています。

振動や音も特に問題なし。これ良いかも・・・。

もう一つ購入して底面のゲーミングPC部にも風が当たるように取り付けようかな・・・

ゲーミングPC部の水冷式クーラーのラジエーターの上辺りに下向きの風で・・・

そうなるとラジエーターが邪魔で、ファンを2個取り付けるの難しいから1個かな・・・

ではさっそく追加注文します。

届きしだいゲーミングPC部用として取り付けます。

とりあえず、これで夏の暑さ対策になるかな・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。