Windows11 HDR エルデンリング

北海道出張所から帰ってきて、まだ何もしてません。

デイトレPC部は動かしましたが、まだ疲れが残っていて新しいことを始める元気が無い状態。

ということで・・・

ヤフーで見つけた記事。

Windows11とHDRについて書かれていたのが気になって・・・

Windows11のHDRの設定を少しだけ変更。

変更したのはゲーミングPC部の設定です。

最近、大きさにちょっと不満が出てきたゲーミングPC部のモニタ「JAPANNEXT JN-VCG30200WFHDR」はHDR対応。

これはもう売ってないのかな?

後継機種は「JN-VCG30202WFHDR」かな?

まぁいいや・・・

HDRの設定は・・・

設定>システム>ディスプレイ>HDRを使用するをオンに

さらに自動HDRをオンに

設定自体はこれで完了なのですが・・・

この時点でゲーミングPC部のモニタは全ての色が薄くなり白っぽい画面に・・・

そこでディスプレイの設定を確認。

設定メニューの「その他の設定」でHDRを確認すると機能がオンになっていませんでした。

ということで機能をオンに。

するとカラーもはっきりして正常に表示されるようになりました。

次は・・・?

北海道出張所から帰ってきましたのでエルデンリングも今日から再開予定。

エルデンリングのHDR設定って?

ゲームを起動して・・・あっ、アップデートね。

アップデート完了。ゲームを起動。

システム>表示と音響

HDRがオンになっていることを確認。

以上。

あとは一応GEFORCE EXPERENCEのアップデートもありました。

ELDEN RINGを選んで「最適化」をクリック。

「オフ」と「低」ばかりが並んでいる残念な設定です。(何故か「草のクオリティ」だけが中です)

グラフィックボードが高額な現在、ゲーミングPC部のRTX2060にはまだまだ頑張ってもらいます。

やっぱりグラフィックボードもメモリが12GBくらい積んでないとダメなのかな・・・

とにかくエルデンリングがプレイできるだけの性能があって良かったです。

次はこれくらいのが欲しいかなと思っているのは・・・

MSI GeForce RTX 3060 AERO ITX 12G OC グラフィックスボード VD7870

これが5万円以下で買えるようになったら考えます。(あと何年後?)

ということでゲームの準備は完了。

北海道出張所から持って帰ってきたモノがいくつかあるので、そのあたりのこともこれから順に取り上げていく予定です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。