「タスクバーが表示されない」が再び

たぶん特定の条件が揃わないと発生しない減少なのだとは思いますが・・・

デイトレPC部はその条件が整っちゃってるんでしょうね。

以前に更新プログラムKB5010414で発生したタスクバーが表示されないという現象が今朝デイトレPC部を起動した途端に発生。

原因は昨晩、デイトレPC部をシャットダウンしようとした時に「更新して終了」みたいなのが表示されていたこと。

つまりWindowsのアップデートを行った後にシャットダウンしますよという意味だったのですが・・・

このアップデート(KB5011493)にKB5010414の一部の機能が含まれていたようで、そのせいで今朝はタスクバーが表示されなくてバタバタしちゃいました。

PC起動時の挙動で不自然だったのはセキュリティソフト(ESET)が起動するまでの時間がかなりかかっていたこと。(何してたんでしょうね?)

まぁとにかくどうにかこうにかタスクバーが表示されたタイミングで「タスクバーの設定」の「タスクバーの動作」で「タスクバーを自動的に隠す」と「タスクバーをすべてのディスプレイに表示する」のチェックを外して再起動してみたところ、正常に起動することが確認できたのでとりあえずこれで大丈夫かなという状態にはなりました。

この状態にたどり着くまでにやったことのひとつ、ショートカットで設定画面を開こうとしたのですが、「Windowsキー + I」を押しても何故か設定のマーク?

↑これ

これがウィンドウの真ん中に表示された状態で、そこから先に進まない。

他にもアレコレやってたのですが、そのうちセキュリティソフト(ESET)が起動。(動いてないことも気づいてなかった)

するとWindowsの設定画面が開くようになったのですが、それまでに先程の「タスクパーを自動的に隠す」のチェックを外したりをしていたので、タスクパーが表示されないことに直接は関係ないのかもしれません。

出来ればタスクパーを自動的に隠す設定に戻したいのですが、戻した途端にまたタスクバーが表示されなくなっては困るので、設定を元に戻すことが出来ないままです。

今回のアップデートKB5011493に関しては下記を御覧ください。

2022 年 3 月 8 日 — KB5011493 (OS ビルド 22000.556) ← MicrosoftのWindowsサポートの記事

「この更新プログラムに関する既知の問題」には「Microsoft は現在、この更新プログラムに関する問題を認識していない。」と表示されていますので、現在私と同じ様な状態になっている人がいらっしゃるなら自力で何とかして下さい。

「更新プログラムのアンイストール」という手段もありますが・・・

「設定」>「Windows Update」>関連設定の「更新プログラムをアンイストールする」で「Microsoft Windows(KB5011493)のセキュリティ更新プログラム」を右クリックしてアンイストール

でもね・・・

「セキュリティ更新プログラム」なんですよね・・・

私の場合はタスクバーが常に表示されているのを我慢すればいいだけなので、とりあえず現状維持で・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。