パートナーPC完成 マザーボードから電源ユニットまで

いよいよPCケースに各パーツを取付けていきます。

PCケースはこちら。

CoolerMaster NR200P Sakura Limited Edition MCB-NR200P-WGNN-SJP

これに組み込むメインパーツはこの状態。

これを取り付けるには邪魔なものが・・・

PCケース側面の四角い枠は、省スペースなケース内にHDDを取付けたり、水冷式CPUクーラーを取付けたりするところなのですが、マザーボード取付けには邪魔なので外します。

はい、スッキリしました。

ここで思いもよらなかったトラブルが2つ発生!

まず一つ目がこれ。

さて何でしょう?

見たままです。

そうマザーボードのI/Oプレート(バックプレート、バックパネル)が見つからないのです。

結局、完成まで見つからず。現在はプレート無しで使用中ですが・・・

実は本日見つけました。

証拠画像がこちら。

たぶん、以前にゲーミングPC部をThermaltake LEVEL 20 HT Snow Editionに入れた時に、残ったパーツと一緒にしてしまっていたようです。

いろいろ事情があり、すぐに取り付けることが出来ませんので、とりつけはまた次の機会に・・・

2つ目のトラブルがこれ。

マザーボードをネジで固定する部分にトラブル。

今回のマザーボードは4本のネジでPCケースに固定するのですが、なんとそのうちの2本が締まらない。

ネジではなく、ネジ受けの問題が発生。

長いこと自作パソコンを趣味でやってると、こんなモノも持ってたりします。

これで無事解決。

次は電源ユニット。

こうやって・・・

これで固定完了。

さて次はグラボからデータ用のSSD取付けまでです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。