パートナーPCのスペックアップパーツ CPUクーラー(その1)

パートナーPCのスペックアップ用のパーツ。

電源ユニットの次はCPUクーラです。

PCケースはこちら。

CoolerMaster NR200P Sakura Limited Edition MCB-NR200P-WGNN-SJP

このPCケースのことを調べていた時に、完成形のイメージとして参考になったのがこちらの画像。

あくまでもイメージです。私にはこんなに綺麗に作ることは出来ないでしょうね。

この画像のPCで使われているトップフローのCPUクーラーはNoctuaのNH-C14Sのようです。

Noctua NH-C14S ハイエンド トップフロー型 CPUクーラー

そして組み合わされてるホワイトのファンはこれみたいです。

CORSAIR iCUE SP120 RGB ELITE Performance 120mm PWM Triple Fan Kit with iCUE Lighting Node CORE ホワィト PCケースファン 12cm CO-9050137-WW

イメージとしては参考にしますが、今回の3台同時のスペックアップにはちょっと予算オーバーということで、違うCPUクーラーとファンを選びました。

CPUクーラーはThermaltakeのTOUGHAIR 110

Thermaltake TOUGHAIR 110 CPUクーラー 120mm高静圧ファン搭載 CL-P073-AL12BL-A FN1580

そして120mmのファンはScytheのKAZE FLEX 120 WHITE PWM 1200RPMを購入したのですが・・・

どちらもTSUKUMOネッドショップにて購入。

なのですが・・・

120mmのホワイトファンは違うのを追加で購入。

回転数がね、1200RPMじゃ能力不足かなと思ってしまったので・・・

ということで、Amazonで注文して昨日届いたのがこちらのファン。

Thermalright TL―B12W 120mmケース放熱する扇風機、4PINPWMコントロール、2150RPM、風圧の扇風機、S―FDBベアリング、3回の動つりあい技術、白色、便宜を図る設置やすい

まぁ実際に使ってみないとわからないんですけどね。

意外と1200RPMでも十分かもしれないし、後から購入した2150RPMの音がうるさくて1200RPMに交換なんていうこともあり得ますからね。

どちらにしても参考にした画像のファンと違うのはRGBファンではないというところ。

でも光らせたいので・・・

このまま話を続けちゃうと、肝心のCPUクーラーの話が始まらないのでここまでにしますね。(一応、光モノは考えています)

次回は届いたCPUクーラーの画像とともにお話します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。