10月に購入したものは2回に分けて

Windows 11 へのアップグレードが可能になって少し時間が経っていたのですが、Windows PCはすべて秘密基地No.12にあるので、北海道出張所から戻ったタイミングで各PCを確認。

デイトレPC、ゲーミングPC、パートナーPCの3台は「PC 正常性チェック」(PC Health Check)で確かめたところ、Windows 11へのアップグレードが可能。

サブPCは「このPCは現在、Windows 11システム要件を満たしていません」という判定。

サブPCのCPUは第6世代 Core i3-6100ということで、アップグレードの条件を満たしていませんでした。

でも、現状の行ったり来たりの状況ではすぐにサブPCのスペックアップが出来ないことはわかっていたのですが・・・

なぜかSSDだけはスペックアップ用にと考えて購入してしまいました。

まだどのようにスペックアップするかも決まっていなかったのですが・・・

Patriot Memory P300 256GB M.2 SSD 2280 NVMe PCIe Gen 3×4 内蔵型SSD P300P256GM28

このSSDはAmazonの本日現在の価格で4,160円で販売されているのですが、その時はタイムセールだったのか3,080円で購入できました。

自作パソコンスペック情報」にあるサブPCのスペックアップ予定がとりあえず決まったのは、SSDを購入してからまだしばらく時間が経ってからです。

まぁとりあえずこのSSDを使う方向でスペックアップの予定を立ててありますが、もう少し大きい方がいいかのかな?(まぁサブPCだからいいか・・・)

次はUSBメモリなのですが、購入したのは「Gigastone V10 128GB USBメモリ USB 2.0 キャップレス タイプ スライド式 青 オレンジ 」というUSBメモリ。

私が購入したのは2個セットの商品だったのですが、現在128GBは5個セットのみが販売されているようです。

Gigastone V10 128GB USBメモリ USB 2.0 キャップレス タイプ スライド式 青 オレンジ 5個セット

これはこの1週間後に2個では足りないことがわかって、さらに2個追加で購入しました。

このUSBメモリはビデオテープからデジタル化したデータを保存するために使いました。

次はすでに「リネットジャパン」に無料回収してもらった、とっても古いデスクトップPCから必要なデータを取り出すために購入したものなのですが・・・

リネットジャパンのパソコン無料回収の詳細はこちら → 

パソコンがあまりに古すぎて、たぶん起動はしているのだろうけどPCI接続のグラボが壊れていて表示できない状態。

こうなると次の手段としてはHDDを取り出して、外付けのケースに入れて他のPCにデータを移すのですが、何と今度はHDDが古くてIDEのHDDでした。

古いパーツはまだかなり持ってますが、さすがにIDEのHDDからデータを取り出すものはもう持っていなくて・・・

ということで、これを購入。

UGREEN SATA IDE USB変換アダプタ 2.5/3.5インチ SATA IDE HDD SSD 光学ドライブ対応 最大6TB USB3.0 5Gbps高速転送 電源アダプタ付き

Amazonの商品説明にあるように・・・

  • 「SATA/IDE-USB3.0変換」2.5/3.5インチIDEおよびSATA HDD/SSDに対応し、3台のハードディスクを同時にPCに接続可能、異なるデバイス間にデータのバックアップや転送、共有などが簡単に実現できます。
  • 「6TB大容量に対応」12V/2A電源アダプターと4ピン電源ケーブル付き、デュアル電源入力を通して6TB大容量のハードディスクでも楽々動作を保証できます。
  • 「幅広い互換性」2.5インチ/3.5インチのSATA接続とIDE接続のHDDまたはSSD、ATA/ATAPI、DVD-R/RW、CD-ROM/CD-RW、シリアルハードディスク、IDEパラレルポートドライブ等に対応します。ご注意:WD5000LPVX-22V0TT0ハードドライブに非対応です。
  • 「高速データ転送」USB3.0規格に準拠し、USB2.0より10倍速い5Gbpsの転送速度までに達する可能で、数秒で1GBのハイビジョンムービーを転送可能です。USB 2.0/1.0と互換性もあります。
  • 「簡単に接続」Windows10/8/8.1/7/XP/Vista、Mac OS、Linux多種類システムに対応、ドライバー不要、挿すだけで認識可能です。シンプルでコンパクト、収納や持ち運びにも便利です。

ということで、これさえあれば当分はデータの取り出しに不自由はしないでしょうね。

あとは取り出したデータを渡すために購入したUSBメモリですが・・・

シリコンパワー32GB USBメモリUSB3.1 / USB3.0 高速USB亜鉛合金ボディ 防水 防塵 耐衝撃 Windows/Mac対応

これは値段重視で購入したのですが、安かったのは在庫処分だったのか今は販売されていません。

とりあえず普通に使えるUSBメモリでした。

ということで、10月の前半に購入したのは以上です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です