気がつけば10月 「自作パソコンスペック情報」更新

海の向こうから一時帰国中(北海道ですが・・・)

札幌のような都会ではなく、いわゆる田舎でインターネット環境も最悪。(楽天モバイルのSIM利用のモバイルルーター 楽天モバイルのサービスエリア外なので1Mbpsのパートナー回線エリア)

そんな場所なのでサイトの更新作業はストレスしかない。

ということで、すっかり放置が続き、気がつけばすでに10月。

今回、一時帰国のタイミングで少しだけ更新作業をすることに。

きっかけは「Windows 11」です。

デイトレPC、ゲーミングPC、パートナーPCの3台は「PC 正常性チェック」(PC Health Check)で確かめたところ、Windows 11へのアップグレードが可能と判定されました。(互換性のチェックはリンク先ページの下部にあります → Windows 11

しかし、サブPC(旧パートナーPC)は「このPCは現在、Windows 11システム要件を満たしていません」という判定。

「設定」>「更新とセキュリティ」>「Windows Update」にも「 このPCは現在、Windows 11のすべてのシステム要件を満たしていません  詳細を取得し、PC 正常性チェック アプリで実行できる項目があるかどうか確認します。」と表示されました。(「PC 正常性チェックを受ける」をクリックすると、先程のページの「互換性の確認」が表示されます アプリをダウンロードしてチェックしてください)

CPUが第6世代 Core i3-6100ですからね~

ということで、とりあえず更新していなかった「自作パソコンスペック情報」内のサブPCのスペック情報を更新しました。

サブPCなので急ぎませんが、CPU、マザーボード、そしてメモリを新たに購入してWindows 11にアップグレード予定です。(SSDも新しくしちゃおうかな・・・)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です