4画面マルチモニターのためのグラフィックボード

我が家のデイトレPCの4画面化の話。

今回はグラフィックボードです。

我が家のデイトレPC、正確にはデイトレPCにしようとしているPCというのが正しいのですが、以前は3画面を横並びで使用していました。

マザーボードはASRockのZ390M-ITX/ac

このマザーボードは元々の機能として、3画面の出力が可能なのでグラフィックボードは使わずに使用していました。

出力はHDMIが2つとDisplayPort。

4画面にしようと考え始めた時は、ストックパーツのグラフィックボードを使ってトータル4画面で実現しようと考えていました。

使おうとしていたグラフィックボードは、もう古くてAmazonでも取り扱っていない玄人志向のRD-RX560-E4GB/OCです。

このボードとマザーボードからの出力で4画面をと思っていたのですが、元々非力なPCでしたので、マザーボードへの負担を出来るだけ少なくしようと考えてグラフィックボードからの4画面出力という方法に切り替えました。

4画面出力が可能なグラフィックボードはたくさん発売されていますが、ゲーミングPCを作る訳ではありませんので高機能なGPUは必要ないですし、出来るだけ低価格でという条件でパーツ選びを開始。

そして購入したのはASUSのGT710-4H-SL-2GD5です。

ファンレスモデルで補助電源も必要ないので取り付けはいたって簡単でした。

付属品はこれだけ。ですが結局、説明書は見なかったし、ディスクもASUSのサイトから最新のものをダウンロードしようと思っていたので使いませんでした。

出力はHDMIが4つです。

ファンレスのグラフィックボードは昔ELSAのグラフィックボードを使った時以来です。(もうGPUが何だったかも覚えていないくらい昔です・・・)

ヒートシンクがこんなにはみ出しているデザインです。

ということで、これがこのグラフィックボードを取り付けるPCです。

デイトレPCに変身しつつある、過去に自作パソコン1号機と呼ばれていたPCです。(1号機というのは初めて作ったという意味ではないので、念のため)

このPCについては過去のブログに何か書いてあると思いますが、また改めてここでもお話しする予定ですし、記事の進行に合わせて「ターちゃんの自作パソコンスペック情報」も更新していく予定ですので、そちらもご確認ください。

Mini-ITXでPCI-Eのスロットも1つですので、ここに挿すだけです。

取り付け作業としてはこれだけです。簡単簡単。

ちょっと話がそれますが、こんなシンプルなPCなのに何故か電源だけはデカいのが載ってます。

Antecの750W電源です。古いです。昔SLIで組んでいた時の遺産です。でもなかなか壊れないので未だに使っています。

RTX-3000シリーズが発売されてから大出力の電源も話題になっていますが、この電源みたいに長持ちしてくれるなら買う時に少し楽な気持ちになれるでしょうね。

ということで、配線も完了。(ケーブルも統一して新しくしたいなとこの画像をみて思ってしまいました)

ドライバの入った付属ディスクを使わなかったので・・・

起動すると右下のモニターだけにデカいサイズで表示されているだけでしたが、少し待っていると自動的にドライバがインストールされて勝手に4画面表示に切り替わりました。

ただし実際の表示は横並び4画面の配置の状態です。

「GeForce GT 710」ということで、NVIDIAコントロールパネルを開いてモニターの配置通りに設定。

これで完了かなと思ったのですが、しばらくしたら新たに増やしたモニターだけ何故か表示が消えてしまいました。

ドライバを確かめてみたところ、自動的にインストールしてくれたのは最新ではなかったので、改めて最新のドライバをインストール。すると無事に正常に表示されました。

付属ディスクに入っている「GPU Tweak 2」も最新のものをASUSのサイトからダウンロードしてインストール。

ゲーム用途ではないのでクロックアップも必要無いし、安定して動いてくれるだけでいいのですが一応状態監視のために入れてみました。

実際のところ、ゲーム用途ではないといいながら「Gaming mode」に設定して使っているのですが、現在のVRAM使用率は16%、GPU Speedは954MHz、GPU温度は43℃と表示されています。

ということで、デイトレPCの4画面化の話のうちグラフィックボードについてはこれにて終了です。

モニターアーム、グラフィックボードと続きましたが次は3画面から4画面へと1台増えたモニターの話でもしようかなと思っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です