パートナーPCを先に 「名もなきPC」からパーツ取り

デイトレPC部のスペックアップですが、1日ですべて完了とはならないため出来るだけ不便を感じないように順番を決めて作業を行います。

デイトレPC部のスペックアップ完成の期限は5月6日の午前9時。(デイトレPCですから)

普段のサイト更新等の作業もデイトレPC部を使用していますので、本来のデイトレPCとして使うまでにはまだ数日あるとはいっても、使えなくなるとちょっと不便。

現在のデイトレPC部のメインパーツはほぼ新しいパートナーPCに使います。

ということで、とりあえず新しいパートナーPCを先に完成させて、サイト更新用のPCを確保しようと思います。

新しいパートナーPCを組み立てるために、さらに先にやらなければならないのが「名もなきPC」からのパーツ取り。

「名もなきPC」はこれにより無くなってしまいます。(本日がLGA1156の最後の日です)

ということで、「名もなきPC」の最後の姿。

昨日、HDD×4のRAID 5 を解除して、その内の1台がフォーマット出来ない状態に陥り、途中まで「ダメな1台は廃棄かな・・・」とダメなHDDを特定するために付箋を貼ってました。(その後、フォーマットの問題は解決済)

PCケース内の下部にある電源ユニットは新しいパートナーPCで使用します。

KEIAN BullMAX 520W電源 KT-520RS(生産完了品です)

「名もなきPC」から新しいパートナーPCに流用するパーツはこの電源ユニットだけかな?

ということでパーツの取り外し開始!

まずはボード類から取り外し。

グラボは「Palit GTX660 2048M GDR5 OC」

これも新しいパートナーPCに使おうかなと思ったのですが、使うCPUがINTEL Pentium G5400のグラフィック「UHD610」で十分かなと・・・(ということ、GTX660はストックパーツへ 再び使うのはいつでしょう・・・?)

右側のボードは「INTEL ギガビットネットワークアダプター EXPI9301CT

これもストックパーツ行き。(再び使う機会はあるのだろうか・・・?)

左のボードはSATA拡張ボード。同じくストックパーツ行き。

名もなきPCで使っていたマザーボードは「ASRock P55 Extreme4」

長いこと使いましたね。

その間にLANが繋がらなくなってネットワークアダプターを増設。

6GbpsのSATAはドライバが対応しなくなったかなにかで、SATA拡張ボードを増設したんだと思います。

これらのボード類を外したマザーボード。

4枚挿さっているメモリはDDR3です。(もう使わないだろうなぁ・・・)

続いてドライブ類を取り外しました。

これで完全に「名もなきPC」はお役御免です。(お疲れさまでした)

取り外したドライブ類。

4台のHDDは新しいデイトレPC部のデータドライブとしてもう少し活躍してもらいます。

120GBのSSDはとりあえずストックパーツ行き。

左にあるのはDVDドライブ。

使う機会が無くなったので「自作パソコンスペック情報」にも載せてませんでしたね。

「DVR-216BKL」という型番が見えますが、調べたところ某中古パーツショップでBランクの製品が4,750円で販売されていました。(意外と高い値段でビックリ!)

このDVDドライブはたまにトレーが出てこないことがありましたので、どこかに不具合が出ている状態だと思います。(ということで廃棄かなぁ・・・)

ということで、新しいパートナーPCに使うのは電源ユニットだけ。

PCケースはストックパーツの「Thermaltake Versa H18 ミニタワー型PCケース CS7097 CA-1J4-00S1WN-00」を使います。

あとは今こうして更新に使っているデイトレPC部を取り出して組み込むのですが、CPUクーラーはストックパーツの「サイズ オリジナルCPUクーラー 刀5」を使います。(これも古くてもう売ってないですよね)

ということで、いよいよデイトレPC部をデカイPCケース(Thermaltake LEVEL 20 HT Snow Edition)から取り出そうと考えているところなのですが・・・

取り出しちゃうと新しいパートナーPCが完成するまでちょっと不便なので、そのタイミングをうかがっているところです。

この更新が終わればとりあえず作業を開始しても大丈夫かな?

そうそう、CPUクーラーを取り替えるのでCPUグリスも新しいのを買いました。

アマゾンのあわせ買い対象商品です。※ご注文合計額が¥2,000 (税込)以上の場合、購入いただけます。

え~とですね・・・

こうやって長々と書いてるのはですね・・・

デカイPCケースからデイトレPC部を取り出すという作業がちょっと面倒くさいと思っているからで・・・

みなさんもデカイPCケースを買う時は、本当に自分が使うのに適したサイズなのかどうかをよく考えて買いましょうね。

まぁいろんな部分で条件にあったPCケースではあるのですが、スペックアップ等の作業をやるとなるとデカ過ぎてちょっと扱いづらいかなと・・・

まぁとにかく・・・

一旦休憩します。

ではでは・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です