きっかけはモニターの故障

長い春休みも終わり、本日より更新再開です。(勝手に休みに入ってました・・・)

ということで、再開のきっかけはモニターの故障でございます。

故障したのは(というか、廃棄処分決定です)パートナーさんのパソコンで使っていたモニター。

自作パソコンスペック情報」の更新が進んでいないので掲載していませんでしたが、かなり前(5~6年?もっと前かな?)にヤフオクで手に入れたプリンストンのモニター(HTBTF-24W)です。

このプリンストンのHTBTF-24Wは23.6インチ。価格コムで調べたら2010年10月に発売された製品でした。

代わりに使えそうなモニターが現在ありませんので(故障しているJAPANNEXTのJN-V238FHDはありますが・・・)急遽新たなモニターを購入することに。

タイミング的にはアマゾンで本日4月26日23時59分までタイムセール祭りが開催中。

さてどうしよう・・・

購入を考える前に、私の目の前には6台のモニターが並んでいますが、パートナーさんの目の前には壊れたプリンストンのモニターしかありません。

ということで、さっそく一番古いBenQのモニター(E2220HD)をお引越し。

私の目の前には右上が欠けた5台のモニターが並んでおります。

では、新しく購入するモニターを選びましょうか・・・

と言うものの、最近のお気に入りはアマゾンで売ってるI-O DATAのEX-LDH241DBなので価格を見てみると・・・

あっ!タイムセール祭りだというのに安くなってない!(終了・・・)

しかも14,380円って、値上がりしてからその後変化が無いんですね・・・

EX-LDH241DBがダメならば、これもいつものパターンですが同じくI-O DATAのDIOS-LDH241DBですね。

メーカーの商品ページには一切書いていませんが、私はこの2台は同じ製品だと思っています。(過去にもいろいろ書きましたが・・・)

ということで、アマゾンで販売しているDIOS-LDH241DBの現在の価格は13,970円。(これも値上がりしてから変わっていないのかな?)

もちろんこちらもタイムセール祭りだというのに安くなっていない・・・

前回DIOS-LDH241DBはどこで購入したんだっけ?

そうです、ひかりTVショッピングです。

さていくらで売ってるかな?

I-O DATA 広視野角ADSパネル 23.8型ワイド液晶ディスプレイ DIOS-LDH241DB

現在の販売価格は12,800円。アマゾンで買うより安いですね。

とはいうものの、前回購入した時(2021年3月)は10,980円でしたからやっぱり値上がりしてますね。

それでもたぶんメーカー希望小売価格は14,240円くらいなのでしょうから、安いのは間違いない。

しかもひかりTVショッピングさんの良いところはPayPayが使えるところ。

ということで、ひかりTVショッピングさんでDIOS-LDH241DBをまた購入してしまいました。

28日か29日には到着予定とのことです。それまでは5台のモニターで我慢しましょう。(まぁ株取引の時以外は問題ありません)

ということで、モニターの故障をきっかけに更新再開となりましたが、パソコン関連のことはやろうと思っていることがいろいろと溜まってきてまして・・・

モニターが届いたら設置するのはもちろんですが、「自作パソコンスペック情報」の更新はもちろんやりますし「名もなきPC」にも手を付けます。

「名もなきPC」は新規で1台組み立てる予定でして、OS(Windows)の移動が済んだら古いPC(LGA1156ですから・・・)はパソコンの無料回収に出してしまおうと思っていて、さらに息子2号が使わなくなったさらに古いPCも無料回収に。

その時に壊れたモニターも一緒に処分する予定。(点滅を繰り返すJAPANNEXTのJN-V238FHDも処分しちゃいます)

回収業者は今のところ「リネットジャパン」を利用する予定です。

パソコンと一緒に回収してもらうモノを決めなくちゃならないので、まぁ連休明けくらいを予定しています。

まずは息子2号が置いていった古いPCを先に処分。

「名もなきPC」は新しいPCが出来上がってから処分する予定です。

どんなに古いパソコンでも無料回収してくれるようですし、ダンボール1箱(3辺合計140センチ・20キロ以内)に収まればパソコン本体以外にも携帯電話、ビデオ・オーディオ、キッチン家電、生活家電なども一緒に引き取ってくれるようです。

※家電4品目(TV、冷蔵庫、洗濯機、エアコン)や、乾電池、石油・灯油を利用したストーブ等は回収できません。

1箱に入り切らない場合、2箱目からは1箱に付き1,500円(税込1,650円/箱)の有料回収となるようです。

今回は回収してもらう予定のPCが2台あるので2回に分けて回収してもらう予定です。

こうなると何を優先するかという話になってくるのですが・・・

パートナーさんの目がありますので、本来は回収してもらう段取りを優先しなくちゃいけないのですが・・・

そこはアレです、私のことですから・・・

まずは新しいPCを1台組み立てるのが先かなぁ~

でも今回のアマゾンのタイムセール祭りでいつも以上に買い物しちゃったからなぁ~

しかもモニターも追加で買うことになってしまったし・・・

でも、壊れたのはパートナーさんが使っていたモニターだからその分はしょうがないですよね。

逆に今なら新しいPC用のパーツを購入するには良いタイミングなのかも・・・

まぁもちろん低価格重視のパーツ構成となるのは必然ですが、最低限第10世代でもいいからLGA1200で1台組み立てようと思っています。

流用できるパーツは最大限利用します。

PCケースはデイトレPCとゲーミングPCを2in1のPCにしたので2台ストックがあります。

あとは出来るだけ安く作れるように考えるだけかな・・・

デイトレPC部のスペックアップを兼ねてやれたら最高なのですが、予算的には厳しいかなぁ~

まぁ考えてみましょう。

ということで、いろいろと新たにスタートしちゃいますのでよろしくです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です