そろそろ、いろいろと・・・

そろそろ動き出します。

まぁほとんどは自作パソコン関連のことですが・・・

デカイPCケース(Thermaltake LEVEL 20 HT Snow Edition)が届いてからすでに5日経ちました。

その間にいろいろ考えて当初の予定が変更になったこともありますが・・・

まずはデカイPCケースの置き場所を確保するために、置こうと思っている場所に積み上がっている紙類の移動。

そのために購入したデスクワゴンが本日到着しました。

デスクワゴン おしゃれ チェスト キャビネット 収納 パソコン オフィス 棚 学習 勉強 フリーク 北欧 プレゼント

これから組み立てようと思っているところです。(まだ箱も開けていません)

とりあえず、これが完成すればデカイPCケースの置き場所が出来ます。

設置場所が確保出来たら作業を開始するのですが、変更点がいくつか・・・

今回のPCケースを選んだ理由がいくつかあったのですが、全てをこのPCケースで完結するのはやめました。

  • このPCケースでカラーがホワイトのパーツを多用して、ホワイトPCを作る。
  • 現在のゲーミングPCのエアフローの改善。

大きな目的はこの2つだったのですが、このPCケースが将来のホワイトPCになる計画は変わりません。

ですが、現在のゲーミングPCのPCケースをこのデカイPCケースと交換するというのは変更。

これにはいろいろと事情があるのですが、まず現在の使用状況から一番使っているのはデイトレPCです。

将来的にサイト更新用のPCを作る予定もあるのですが、それはまだまだ先のこと。

せっかく新しいPCケースを購入したのだから一番使用頻度の高いPCに使うことにしました。

ということで、ゲーミングPCのエアフロー改善は現在のデイトレPCのケースを使うことにします。

現在のデイトレPCのPCケースはこれ。

Thermaltake Versa H18 ミニタワー型PCケース CS7097 CA-1J4-00S1WN-00

ゲーミングPCエアフロー問題はPCケースのサイズと構造が問題です。

ゲーミングPCのPCケースはこれ。

Thermaltake Core V1 Mini-ITX対応キューブPCケース CS4872 CA-1B8-00S1WN-00

Mini-ITXのPCケースですからサイズが小さいことはもちろんですが、思っていた以上に水冷CPUクーラーの性能が良かったのも原因といえば原因。

Cooler Master MasterLiquid ML120L V2 RGB 簡易水冷CPUクーラー MLW-D12M-A18PC-R2 FN1400

ゲーミングPCのケース「Core V1」にこの水冷CPUクーラーを取り付けようとすると、どうしてもフロント部分に取り付けることになります。

そしてエアフローとしてはフロント側からの吸気となりますので、必然的に水冷CPUクーラーのラジエーターからの熱がPC内部へと流れることになるのです。

もっとケース内部に余裕があれば良いのですが、狭いPCケース内へ流れる風はまるでケース内を温めているかのような風の流れ。

しかも私が思っていた以上に水冷CPUクーラーの性能が良くて、流れる温風もけっこうな温度。

そこでゲーミングPCのケースをVersa H18に交換しようと思います。

このケースでしたらケース内に余裕がありますから、フロント側からPCケース内へと空気が流れても、ケース上部からも排気が出来るので、現状よりもエアフローは改善されると思います。

これでゲーミングPCのエアフロー問題は解決。

それに伴いまして、ゲーミングPCをホワイト化する予定も変更となり、せっかくゲーミングPCに取り付けたホワイトのメモリですが、これはデイトレPCに移植。

Patriot Memory Viper RGB Series DDR4 3200MHz PC4-25600 16GBキット (2 x 8GB) デスクトップ用メモリ ホワイトヒートシンク 永久保証 PVR416G320C6KW

もともとRGBの120mmファンをホワイトにして使用していたデイトレPCは新しいケースとメモリでさらにホワイトに。

ゲーミングPCには赤いメモリが戻ってきますのでブラックとレッドの配色に戻ります。

Patriot Memory Viper4 Series DDR4 3200MHz PC4-25600 16GBキット (2 x 8GB) デスクトップ用メモリ 永久保証 PV416G320C6K

で、この際だからバックアップ用に使っているドライブもデイトレPCとゲーミングPCで交換します。

何故かデイトレPCで赤、ゲーミングPCで白となっていたのを交換です。

ADATA HV300 外付け ポータブル HDD 1TB AHV300-1TU31-CRD レッド

東芝 ポータブルHDD 500GB ホワイト HD-AA50GW

ここまでは作業内容として確定したことで、出来れば数日中にやりたいと思っています。

もうひとつ別に悩んでいることがありまして・・・

それはデイトレPCのCPUがちょっと能力不足だということです。

6画面マルチモニターでグラボが2台という状況のデイトレPCに対して、CPUがPentium G5400では能力不足のようです。

Intel CPU Pentium G5400 3.7GHz 4Mキャッシュ 2コア/4スレッド LGA1151 BX80684G5400【BOX】【日本正規流通品】

性能的にはゲーミングPCで使っているi5 9400Fくらいあってもいいのかなと・・・

INTEL インテル Core i5 9400F 6コア / 9MBキャッシュ / LGA1151 CPU BX80684I59400F 【BOX】【日本正規流通品】

それじゃあと、メモリのようにCPUも移植できると良いのですが・・・

移植は出来ます。ですがメモリのように交換は出来ません。

交換ではゲーミングPCのCPUがi5からPentiumになってしまいます。

そこでゲーミングPCのために、現在のi5 9400Fよりも性能の良いCPUを購入しようかとも思ったのですが・・・

まもなく第11世代のデスクトップ用CPUが発売されようとしているのに、何故第9世代のCPUを新たに購入しなくてはいけないのか?

しかも第10世代からそうですが、性能がアップしているのに価格は全体的に下がっています。

ゲーミングPCのCPUを新しくするのなら現在の1151から1200にしたいですよね。

ということで、CPUの性能不足はもう少し我慢。

いつになるかわかりませんが、ゲーミングPCのスペックアップの時までデイトレPCのCPUはPentiumで我慢します。

ということで、とりあえず本日届いたデスクワゴンを組み立ててデカイPCケースの置き場所を確保します。

明日はまだ金曜日ということで、デイトレPCに手を加えられるのは土曜日を待たなくてはいけません。

デスクワゴンの組み立てはあちらで紹介。

こちらは土曜日に作業の様子を紹介出来たらと思っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です