ついでにiPhone 7 Plusもワイヤレス充電化

Trip WiFiはワイヤレス充電化も完了。ケース(代用品ですが・・・)にも入れることが出来ました。

※(Trip WiFiのワイヤレス充電化はTMONO2「Trip WiFiのQi(ワイヤレス給電)化とケース 製品到着・製品説明編(その2)」をご覧ください)

現在使用中のiPhoneは第2世代のSEです。

機種変更をする前の機種「iPhone 7 Plus」も下取りに出さずに現在も使用しています。

新旧2台のiPhoneでほぼ同じことが出来るので便利です。

SMSの問題も本日SEの設定>メッセージのSMS/MMS転送で7 Plusに送受信出来るように設定したので、これで完璧かな?

あれ?もしかしたら7 Plusの方も設定>メッセージのSMS/MMS転送でSEに送受信できるようにしておかないとダメなのかな?(まだよくわかっていなけど、とりあえず設定しておこう・・・)

どちらにしてもSMSで確認コードが届く時にはモバイルデータ通信が利用できるSEにだけ届いて、モバイルデータ通信出来ない7 Plusには届かないという理解でいいのでしょうか?

ん~

まぁいいや、それでは本題に・・・

Trip WiFiのワイヤレス充電化が完了して、とても便利に使っております。

いちいち充電するたびにケーブルを挿さなくていいのは便利です。

ということで、今度は7 Plusもワイヤレス充電が出来るようにしてしまおうと考えたわけで・・・

さっそく必要なモノをアマゾンに注文しちゃいました。

Nillkin スマホ対応ワイヤレスレシーバーシート アダプタ 置くだけで Qi(チー) 規格 iPhone 端子対応 (for iPhone 7 Plus/6 Plus/6S Plus)

前回のTrip WiFiのワイヤレス充電化の時に使用したワイヤレスレシーバーシートとは違うメーカーです。

Trip WiFiはType-Cだったのですが、7 PlusはもちろんLightningです。

また前回は1300mAでしたが、今回は1A(1000mA)です。

今回のワイヤレスレシーバーシートには「iPhone短タイプ」と「iPhone長タイプ」という、レシーバーシート本体から伸びているライトニング端子までの長さによって2種類あります。

どっちだろうと思いましたが、iPhone長タイプの商品タイトルに「iPhone 7 Plus」とありましたので、素直にこちらを選びました。

こればっかりは実際に貼ってみないとわからないのですが、前回のTrip WiFiの用に位置的に充電できない場合もありますからね。(これはワイヤレス充電器との相性みたいなものです)

※充電できなかった件に関しては「TripWiFiのQi(ワイヤレス給電)化成功の秘密」をご覧ください。

購入したのはワイヤレスレシーバーシート以外にもうひとつ。

Anker PowerWave 10 Pad(改善版) ワイヤレス充電器 Qi認証 iPhone 12 / 12 Pro Galaxy AirPods 各種対応 最大10W出力 (ホワイト)

Ankerのワイヤレス充電器です。

この形状なら前回のNANAMIのワイヤレス充電器のように、ワイヤレス充電化したTrip WiFiが充電できないといったことにはならないですからね。

NANAMIのワイヤレス充電器はiPhone用として使用。

今回注文したAnkerのワイヤレス充電器はTrip WiFi用にします。

Trip WiFiのケースもホワイトでしたから、カラーを揃えてみました。

もうこんなふうに縦型の充電器に横向きに置くようなことをしなくてもよくなります。

さて、必要なモノを注文してから「そういえば・・・」と思ったことが1点だけ。

それは現在使用中の7 Plusのケースです。

Trip WiFiの時はケースの構造が違いましたから、とにかく中に入って蓋がマグネットでくっついてくれたらOK!みたいな感じでした。

しかし今度の7 Plusはそうもいきません。

この形状のケースですからね。

iPhone本体裏側とケースの間に余裕はありません。

さらに画像を見ればお分かりでしょうが、購入時は綺麗なクリアタイプのラメ入りだったのに、長期間の使用により薄っすらと黄ばんで見えます。

しかもケースの素材自体も長期の使用により劣化が進んでいたようで・・・

ケースから取り出そうとした瞬間、破損してしまいました・・・

破損箇所はもう1か所。

角の部分にもヒビが入ってしまいました・・・

注文したモノは明日には届くはずなので、再びケースに入れるのはやめて、この状態のまま明日のワイヤレスレシーバーシート装着の作業を行いたいと思います。

ワイヤレスレシーバーシートを貼ってから、このケースに元通りに収まるのかどうかが問題です。

全体の厚さが増したモノを無理やり入れるような感じになるとしたら・・・

またどこかが破損してしまうかもしれませんね・・・

そうなったらケース無しで使いましょうか・・・

今さら7 Plusのケースを買うのも・・・ね?

ということで、ワイヤレスレシーバーシートとワイヤレス充電器が届きましたら作業を開始いたします。

※記事を書いてから思ったのですが、この記事に対する適当なカテゴリーが無かったので、急遽「モバイル関連」っていう曖昧なカテゴリーを作っちゃいました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です